2016年01月12日

AIGLE ロングダウンコートを購入しました!

以前、ロングダウンの購入を検討している旨、記事にしました。アウトドアブランドの2商品で悩んでいると書きましたが、結局AIGLEのロングダウンに決めました。

以下に、決めるまでの経緯と着てみての感想を記載します。


・候補は2つ

詳しくはダウンジャケットの選び方を見て頂きたいのですが、まずはネット等での調査にて、性能面から(もちろん、予算の都合もありますが)mont-bellとAIGLEの2種類のダウンに絞りました。それぞれのスペックは下記の通り。

★AIGLE ロングダウンコート

(エーグル)AIGLE ロングダウンコート"CHATTANLG"




セールで2.6万円程度

・生地:ナイロン100% (撥水加工)
・ダウン割合:ダウン90%、フェザー10%
・ダウン種類:チャイニーズホワイトダック
・ダウン重量:170g
・フィルパワー:650
・袖口フリース付き、ポケット裏地フリース(手を入れると暖かい)、ファスナーが顎に当たらない、ファスナー前面のカバー有り

★mont-bell トラベルダウンロングコート

(モンベル)mont-bell トラベルダウンロングコート(女性用) 1101279




定価で2万円程度

・生地:ポリエステル100% (撥水加工)
・ダウン割合:ダウン90%、フェザー10%
・ダウン種類:グース
・ダウン重量:?
・フィルパワー:725
・袖口フリース付き、ファスナーが顎に当たらない、ファスナー前面のカバー有り

性能面を見る限り、mont-bellの方がコスパが良さそう。
そして、下記が実際にお店で試着してみての印象です。

★AIGLE ロングダウンコート

・色味がスタンダードながら落ち着いていて綺麗
・表面がマットな質感で、テカテカしない
・(これまで私が着ていたアパレルブランドのものよりはずっと)軽い
・(ダウンにしては)細身なラインで綺麗

★mont-bell トラベルダウンロングコート

・軽い!持っても着てもとても軽い!
・丸めればかなり小さくなりそう(「トラベル」と謳っているだけあります)
・質感がテカテカしていていかにもポリエステル(まぁダウンにはありがちですけど)
・色があまり好みではない(完全に個人の趣味です。普通に無難な色展開です)
・(ダウンにしては)細身なラインでまぁまぁ綺麗

性能はmont-bellがリード、見た目はAIGLEがリード、という感じでした。
(あくまで私の主観です。特に見た目に関しては好みですから。)

で、性能を取るか、見た目を取るかで悩むわけです…。


・性能か、見た目か?

恐らく、ロングのダウンコートというのは一般的に街中で着るアウターとしては最も暖かいものじゃないでしょうか。言いかえれば、(冬山登山やオーロラ観測、北極探索に行く場合なんかは別として、一般人は)ロングダウンより暖かいアウターを買う事はまずないと思います。
それなので、極寒の日や寒冷地(特殊なケースではなく、例えばニューヨークや北海道など)への旅行にも耐えうる、暖かいものが欲しいと思っていました。

この「暖かさ」という尺度が非常に難しいもので、暖かい店内で試着したところで到底想像できません。ダウンの暖かさはダウン重量とフィルパワーで比較できますが、mont-bellの方はダウン重量が公開されておらず、店員さんに聞いても分かりませんでした。
そこで店員さんに、「他のアウトドアブランドのものと悩んでいる。そちらはフィルパワー650、ダウン重量は170g。mont-bellのものと暖かさにどれほど差があるか?」とういう様な相談をしてみたのですが、「アウトドアブランドで同じような価格帯の商品であれば、暖かさには大きな差は無いんじゃないか。ましてタウンユースであればどれも十分な暖かさだと思う」という様なコメントを頂きました。mont-bellのダウンはフィルパワーが大きく生地もかなり軽量のものを使っている為、他社よりも「軽い」事が売りの様です。
つまり上記の性能差は「重さの差」と考えれば良さそうです。

もちろん軽いにこした事は無いのですが、ロングダウンを手に持って移動する機会って、それほど多くありません。着ていて肩が凝らない程度に軽ければ、タウンユースには問題が無いのでは?という気がしました。
重さよりも、気軽に着て出かけるには、見た目が重要かな、と考え、見た目の気にいったAIGLEのものに決めたのです。


・AIGLE ロングダウンコートの着心地

(エーグル)AIGLE ロングダウンコート"CHATTANLG"




上記の通り、性能と見た目のバランスが取れていると考えたAIGLEのロングダウンを購入しましたが、今年は暖冬。関東在住の私には、なかなかロングダウンの出番がありません。寒いのは大嫌いですけど、寒い日来ないかな?なんて考えちゃいました(笑)
そして先日、「寒い日」というよりは、少しおしゃれして(薄着で)出掛けたい日があったので、薄着(普段なら11月頃にするような格好)の上からロングダウンを着て出かけました。

まず思ったのは、「軽い!」
普段はニットなど着こんだ上からウールのコートを着る事が多いので、薄着+ダウンの組み合わせはとっても軽くて快適でした。

そしてもちろん「暖かい!」
膝上まである着丈のおかげで、お尻や太ももが暖かい。袖口のフリースも良い仕事していて、風が吹いても気になりません。薄着でも全然寒くなく過ごす事が出来ました!

小雨(って言っても道行く人のほとんどが傘を差さない程度ですが)の日にも着てみましたが、表面の生地がしっかり水をはじくので、安心でした。

これからが冬本番。あんまり寒い日が続くのは嫌ですが、沢山活躍させたいな♪と、矛盾した事を考えています(笑)



ラベル:買った
posted by めぐ at 18:00| Comment(0) | 欲しいもの・買ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。